ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
▼ アクセシビリティメニュー
福島のへそのまち 本宮市移住定住ポータルサイト
現在地もとみやぐらし > 暮らす > 住まいの支援制度 > 住まいの支援制度

住まいの支援制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

定住促進奨励金

多世代ファミリーなかよし奨励金

市内で新たに多世代(親、子、孫の3世代以上)で同居・近居するために住宅の新規取得または増改築を行った方に、奨励金を交付します。

宅地造成奨励金

市内に3区画以上の宅地造成を行った事業者を対象に、1区画当たり20万円の奨励金を交付します。

宅地造成奨励金(白沢地区特例分)

白沢地区(和田、糠沢、白岩、長屋、稲沢、松沢)に3区画以上の宅地造成を行った事業者を対象に、1区画当たり70万円の奨励金を交付します。

移住支援金

東京圏から本宮市に移住した方が、県のマッチング支援対象の求人に就業した場合に、支援金を交付します。

結婚新生活支援補助金

結婚を機に市内で新生活を始めた方の住居費(住宅取得費、賃料等)や引越費用の一部を補助します。

その他

県の各種支援制度<外部リンク>

福島県が実施している支援制度を紹介しています。

住まい給付金(国の支援制度)<外部リンク>

国土交通省が実施している住まい給付金について紹介しています。

住宅設備の支援制度

太陽光発電システム設置費補助金

住宅へ太陽光発電システムを設置された方に対して、設置費の一部を助成します。

生けがき設置補助金

生けがきの設置費用、生けがき設置のためのブロック塀等の取壊しにかかる工事費を助成します。

合併処理浄化槽設置整備事業補助金

合併処理浄化槽の新規設置、単独処理浄化槽または汲み取り便槽から合併処理浄化槽へ設置替えする場合に助成します。

合併処理浄化槽維持管理費補助金

合併処理浄化槽の維持管理費用の一部を助成します。

本宮市 政策推進課 定住交流係このサイトについて

〒969-1192 福島県本宮市本宮字万世212[ 地図・開庁時間 ]

電話:0243-24-5323(直通)Fax:0243-34-3138お問い合わせはこちら

ページの先頭へ