ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
▼ アクセシビリティメニュー
福島のへそのまち 本宮市移住定住ポータルサイト
現在地もとみやぐらし > 暮らす > 暮らしの環境 > 本宮市のこと

本宮市のこと

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月3日更新

なにかと便利でちょうどいい
「へそ」の暮らし。

福島県のほぼ真ん中に位置する本宮市。だから「へそのまち」。

東西南北どこへでも簡単に行ける、アクセス抜群の立地です。

市の東側には緑豊かな丘陵地が広がり、市の中心部はコンパクトでお買い物にも便利。

公共交通機関が充実しているから、移動もらくらく。

自然がたくさん。便利なまち。都市部へのお出掛けもかんたん。

みんなにちょうどいい「へそ」での生活、はじめませんか。

本宮市はこんなまち

『笑顔』あふれる 『人』と『地域』が輝くまち もとみや

『笑顔』・・・住民の幸せや喜び
『 人 』・・・本宮市に暮らす住民一人ひとり
『地域』・・・住民が暮らしている身近なコミュニティや豊かな自然に囲まれた空間

本宮市では、子どもからお年寄りまで、笑顔と人情と優しさに溢れたまちです。
本宮市をもっと住みやすく、もっと笑顔があふれ、もっと輝くまちにするため、
住民一人ひとりが市に愛情と誇りをもって生活しています。

コンパクトで便利で、自然にも触れあえる。
あなたの理想の暮らしは、本宮市にきっとあります。

本宮市はここにある

本宮市は、福島県のほぼ中央に位置し、北は二本松市・大玉村、南と西は郡山市、東は三春町に接しています。
面積は県内の市で一番小さい88.02平方キロメートルです。

本宮市は、北西に安達太良山を望み、市の中心部を豊かな流れの阿武隈川が北流しています。
市の東部は阿武隈山系のふもとに位置し、ゆるやかな丘陵地が起伏する緑豊かな自然を体感できます。

日本地図東北地図

本宮市へのアクセス

本宮市は、道路交通網や公共交通機関などのアクセス手段が充実しているため、自然あふれる中で生活しながらも、都市部への通勤、通学にも困りません。
アクセスの良さから、多くの企業も立地しています。

東京都までは約1時間30分、宮城県仙台市までは約1時間の距離で、休日のお出かけにも便利な場所です。

県内アクセス図全国からのアクセス

アクセス表

本宮市 政策推進課 定住交流係このサイトについて

〒969-1192 福島県本宮市本宮字万世212[ 地図・開庁時間 ]

電話:0243-24-5323(直通)Fax:0243-34-3138お問い合わせはこちら

ページの先頭へ