ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
▼ アクセシビリティメニュー
福島のへそのまち 本宮市移住定住ポータルサイト
現在地もとみやぐらし > 暮らす > 移住したひと > 移住者の声(安藤正次郎さん)

移住者の声(安藤正次郎さん)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月26日更新

移住のきっかけは?

転勤族で全国各地を移り住んでいましたので、退職後は穏やかな場所で余生を過ごしたいと思っていたところ、私の出身である福島県の地元の友人に本宮市を紹介されたのがきっかけです。

本宮市での生活は?

今の住まいでは、緑広がる静かな環境に囲まれ、グラウンドや公園でのんびり過ごしたり、図書館で読書を楽しんだりと趣味に没頭する時間を満喫しています。
また、地域の子どもたちが太々神楽などの伝統文化を学び、演じているのを目にしました。
こうした伝統文化の継承と教育に力を入れていくことが、本宮市の魅力の発信につながるのではないかと思います。

本宮市に移住して一番良かったところは?

本宮市に移り住んで何より良かったのが、ご近所さんがとても温かく、いつもいろいろと面倒を見てくれることです。皆さんに教えてもらいながら、家庭菜園も始めました。

本宮市へ移住を考える方へアドバイス!

本宮市を移住先と決める際、何度か本宮市を訪れ、自然や生活環境の良さを感じながら、移住後の生活を想像しておりましたが、実際に住んでみて、期待以上の住みよさでした。

安藤さん家族(2)

本宮市 政策推進課 定住交流係このサイトについて

〒969-1192 福島県本宮市本宮字万世212[ 地図・開庁時間 ]

電話:0243-24-5323(直通)Fax:0243-34-3138お問い合わせはこちら

ページの先頭へ