英国出身の国際交流員ケイティさんと英会話を楽しむ「中学生英会話クラブ『ちょこっとESS』」を開催しました。1月から2月中旬まで全3回の事業を通して、中学生たちは部活動やお正月の過ごし方、ひな祭りなど、自分の日常的な生活について英語で説明をしました。
「みんなで英会話ができて、他の中学校の生徒とも仲良くなれて、とても楽しかったです。」「質問された時に英語がすぐ出ませんでした。英単語を文章にすることは難しいです。」と感想が寄せられました。
ケイティさんが休日の部活動練習にとても驚くなど(英国では休日は休養するか遊びに出かけるそうです)、日英文化の差もとても興味深かかったです。
気軽に英会話を楽しむ「中学生英会話クラブ『ちょこっとESS』」。中学生たちが英語を身近に感じられればとても嬉しいです。
▲我が家のお雑煮の味をケイティさんへ説明
▲ケイティさんへお勧めのお菓子をプレゼント
▲ケイティさんを囲んで記念撮影