ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 児童虐待・子育てについての相談窓口

児童虐待・子育てについての相談窓口

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月12日更新

ひとりで悩まず相談窓口にご相談ください。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために行われている外出自粛や休業等の状況により、生活不安やストレスによる児童虐待や子育てに悩む方の増加、深刻化が心配されます。

 相談窓口がありますので、ひとりで悩まず、まずはご相談ください。

 相談窓口はこちらをご覧ください。

 

助けて!のサインを見逃さないで

   児童虐待を発見した時には、速やかに連絡(通告)しなければならない義務が法律で定められています。

   匿名での通告でもきちんと受理され、児童相談所に通告があると、通告内容から緊急性や調査方針などが検討され、原則48時間以内に子どもの安全確認を行います。

 「もし間違いだったら…」とためらいがちですが、 虐待でなかったとしても、通告した方への責任や通告した方のこと、その内容を公表することはありません。 手遅れになる前に連絡してください。

 

「もしかして虐待・・・!?」と思ったら、ダイヤル189に電話を

 子どもに不自然なケガが見られる、子どもの泣き叫ぶ声が頻繁に聞こえる、子どもが外に締め出されている、衣服や身体が汚れている、子どもを怒鳴る声や叩いたり物が壊れたりする音が聞こえるなど。
 虐待かなと思ったら、すぐに連絡してください。
 連絡者、相談者や連絡内容に関する秘密は守られます。

相談窓口

  • 児童相談所虐待対応ダイヤル 電話 189(いちはやく) 24時間対応 通話料無料
  • 児童相談所相談専用ダイヤル 電話 0570-783-189(なやみ いちはやく)
  • 福島県中央児童相談所 電話 024-534-5101
  • 本宮市保健福祉部子ども福祉課 電話 0243-24-5375

子どもの生命に危険が及ぶと感じたときは警察へ110番通報を!

 

子育てにお悩みの方、お気軽に相談ください

子育てについての悩みのある方、おひとりで悩まず、お気軽に家庭児童相談室子育て応援センターあゆみにご相談ください。

家庭児童相談室では家庭児童相談員が、子育て応援センターあゆみでは保健師と助産師が相談に応じます。

相談先

家庭児童相談室 ☎0243-24-5376

子育て応援センターあゆみ ☎0243-63-2780