プロによる直接指導! 競技力向上対策事業「ハンドボール講習会」を開催しました
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年12月26日更新
競技力向上対策事業「ハンドボール講習会」を開催しました。
12月26日(金曜日)にハンドボールリーグ「リーグH」登録チームである『トヨタ自動車東日本レガロッソ宮城』から3名の講師の方にお越しいただき、競技力向上対策事業「ハンドボール講習会」を開催しました。
講習会は、「小学生の部(午前)」「中学生の部(午後)」に分けて行われ、参加した子どもたちは、プロによるお手本のプレーを参考にしながら、基本的な個人技や、複数人での連携プレーなどの指導を受けました。
間近で見るプロの動きに驚き、感動するとともに、楽しみながら多くのことを学んだ子どもたちからは、「とてもいい経験ができた。今後の練習・試合に活かしていきたい。」といった声が聞かれました。
講師紹介
トヨタ自動車東日本レガロッソ宮城 所属選手
- 阿部 奎太 選手(本宮市・本宮一中出身) ※チームキャプテン
- 矢作 宙 選手(本宮市・本宮一中出身)
- 村井 駿祐 選手(郡山市・郡山一中出身)
高松市長への表敬訪問
講師のみなさんははじめに、市役所で高松市長への表敬訪問を行いました。
高松市長は「だんだんと本宮市からハンドボールの力がある選手が出てきており、皆さんが引っ張ってくれたおかげだと感じている。もう一度、本宮をハンドボールのまちにしたい。地元でプロハンドボールの試合が見れることは地域の皆さんにも元気を与える。今後もご協力をお願いしたい。」と話されました。






