ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 市長メッセージ

市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月1日更新

市長メッセージ 市民の皆様へ

防災行政無線で放送した市長メッセージの内容を掲載しています。

過去のメッセージ

令和7年以前のメッセージは下記のリンクからご覧になれます。

令和8年1月1日  市長メッセージ

あけましておめでとうございます。
市長の高松義行でございます。

市民の皆さまには、輝かしい新年の幕開けを健やかに迎えられましたことと、心からお慶び申し上げます。
また、日頃より市政に温かいご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

昨年は、ここ数年の国際情勢や経済の不安定な状況を背景に、物価高やエネルギー価格の上昇による家計への負担が続き、皆さまの生活にも大きな影響が及んだ一年であったことと思います。
本市といたしましても、この物価高騰への対策は喫緊の課題であると受け止めており、今月、臨時議会を開催し、一日でも早く市民の皆さまの暮らしを守る支援につながるよう、必要な対策を全力で進めてまいります。

この一年を振り返りますと、5月に、ウィリアム皇太子殿下のご訪問から10周年を迎え、本宮市と英国の友好の象徴である「プリンス・ウィリアムズ・パーク」開園10周年記念式典が盛大に執り行われました。

また、11月に開催された本宮市戦没者追悼式では、戦後80年の節目に、不戦の誓いと平和を愛する心を次の世代へつないでいくため、白沢中学校130名の生徒さんにも参列いただき、平和への誓いを新たにしたところでございます。
こうした取り組みは、将来を担う子どもたちの人材育成はもとより、さまざまな分野での交流や連携へと広がり、本宮市の元気を国内外へ発信する大きな力となっております。

本宮市は、来年令和9年1月1日、市誕生20周年という大きな節目を迎えます。「福島のへそのまち もとみやのあふれる笑顔 ひろがる未来」をスローガンに、各事業やイベントなど20周年を市民の皆さまと盛り上げてまいりたいと考えております。

また子育て、教育、健康福祉そして商工業や農業などの地域産業に対しても、一つ一つ丁寧に、市民の皆さまに寄り添ったサービスをバランスよく提供し、「住んでよかった」と実感していただけるまちづくりを推進してまいります。

今年は、60年に一度の「丙午(ひのえうま)」の年です。「丙(ひのえ)」は“火”を意味し、太陽のように明るく、情熱的でエネルギッシュな性質を象徴しております。また、「午(うま)」は、物事がうまく進む、幸運が駆け込んでくるといった意味合いを持つ、縁起の良い動物とされております。
この「丙午」の名にふさわしく、本宮市の元気と可能性を、いっそう力強く市民の皆様とともに前へと進めていく一年としてまいりたいと考えております。

皆さまにとりまして、新しい年が、力強く前進し、明るく、活気に満ちた素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げまして、私からの新年のあいさつとさせていただきます。