ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 新型コロナウイルス感染症対策に対する市長メッセージ(5月15日)

新型コロナウイルス感染症対策に対する市長メッセージ(5月15日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月15日更新

新型コロナウイルス感染症対策に対する市長メッセージ(5月15日)

市長の高松です。
 市民・事業者の皆様には、ステイホームや営業の自粛などご協力をいただき、ありがとうございます。
 本宮市においては、新型コロナウイルス感染者ゼロが、もうすぐ3週間となります。はっきりとした成果を見ることができました。市民の皆様のお一人おひとりに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 その様な中、5月末まで延長されていた国の緊急事態宣言が14日に解除され、営業自粛など、県の協力要請も一部緩和されました。
 市では、閉鎖しておりましたプリンス・ウィリアムズ・パーク屋内・屋外遊び場、英国庭園、みずいろ公園などの公共施設について、市民・在学・在勤の皆様に限り利用制限を付け再開させていただきます。
また、休校しておりました小中学校、幼稚園、保育所等については、5月25日(月曜日)から再開させていただきます。保護者・家族の皆様には、長期間にわたり、ご協力いただきました事に心より感謝申し上げます。現在、小中学校の分散登校に取り組んでおりますが、子ども達の安全を第一に考え、感染予防対策を徹底しながら、学校を再開してまいります。
 市の独自支援策としまして、農商工業者の皆様の事業の継続や雇用を維持するため、「営業自粛等協力金」や「事業継続奨励金」を交付させていただいております。多くの皆様からの申請を頂いておりますが、スピード感を持って対応してまいりますので、是非、国・県の支援策と併せ、市独自支援策についても有効にご活用いただきたいと思います。また、一人10万円の特別定額給付金につきましても、皆様のご協力により郵送にて受付し、速やかに給付手続きを進めておるところであります。

 さて、今回、緊急事態宣言が解除されましたが、「元の生活に戻れる」というわけではありません。これからも、しばらくは新型コロナウイルスと共存していくこととなります。
 一時の油断が感染拡大を招くことになります。感染拡大の第2波をできるだけ小さくしていくため、私も、皆様も、誰もが感染リスクがあることを再び心に強く刻み、国が示している「新しい生活様式」、マスク着用や手洗い・手指消毒、3密の回避などを日常生活に定着させ、自分を守り、そして大切な人を守るために、引き続き感染予防対策の取り組みをみんなで頑張りましょう。
 ご協力をお願いいたします。
 これをもちまして市長メッセージといたします。ありがとうございます。

令和2年5月15日

本宮市長 高松義行