ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 令和3年度重点事業

令和3年度重点事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月19日更新

重点事業について

令和3年度、本宮市が重点事業として取り組む事業をご紹介します。

令和3(2021)年度重点事業の考え方

 市では、本宮市第2次総合計画で掲げる将来像「『笑顔』あふれる『人』と『地域』が輝くまち もとみや」の実現に向け、市民が主役のまちづくりを推進しています。
 令和3年度の予算編成では、本宮市第2次総合計画前期基本計画に掲げる5つの政策分野「子育て・教育」、「健康・医療・福祉」、「経済・産業・仕事」、「生活環境・都市基盤」、「市民・行政活動」を基本として、特にニーズが高く、優先的に予算配分して取り組むものを重点事業としています。また、分野・施策横断的に取り組むものを重点プロジェクトとして位置づけ事業の構築を行っています。
 令和元年東日本台風災害からの復興と新型コロナウイルス感染症対策について、令和3年度においても関連事業を最優先に実施してまいります。

2021年度予算編成スローガン

『心をひとつに 笑顔あふれる 元気なまち もとみや』

【災害復旧関連】

 令和元年東日本台風被害に対する災害復旧関連事業を最優先に実施し、一日も早く賑わいと元気を取り戻します。

○災害救助事業
  令和元年東日本台風による被災者へ災害救助法に基づく応急修理を行います。

○台風災害対策事業
  令和元年東日本台風により被害を受けた事業者が緊急経済対策資金豪雨災害特別資金及び日本政策金融公庫国民生活事業令和元年東日本台風に伴う経営改善貸付等を利用した場合、利子の補給を行います。

○保育所災害復旧事業
  令和元年東日本台風で浸水被害にあった本宮第1保育所について、新たに造成する敷地内に本宮第1保育所の建設工事を行い、この工事の監理業務を委託します。

阿武隈川築堤
阿武隈川左岸築堤

【分野1】子育て・教育

 多様なニーズに対応した子育て支援の充実、子どもたちの生きる力を育む教育環境の質の向上や地域ぐるみで支える体制づくりを推進します。
 さらに、市民が学び、高めあい、歴史や文化を誇らしく感じられる環境を整え、学びを通じた人づくり、地域づくり、文化・歴史の継承や資源の活用、市民の文化・芸術・スポーツ活動の振興を推進します。

【新規事業】

○本宮方部学校給食センター設備改修事業
  本宮方部学校給食センターの調理機器等設備が耐用年数の経過により劣化しているため、これを改修します。

○フッ化物洗口事業
   口腔の健康保持増進を目的とし、児童期の永久歯のう蝕予防対策としてフッ化物洗口を実施します。

○運動場整備事業
  (仮称)市民のためのランニングコース造成工事を行い、スポーツ環境の整備・充実を図ります。

教職員研修
教職員研修

【分野2】健康・医療・福祉

 市民、地域、保健・医療・福祉関係機関等による連携のもと、共に支え合える仕組みづくりを行うとともに、必要な支援を受けられる環境を整え、市民の主体的な健康・生きがいづくり活動の推進を図ります。

【新規事業】

〇新型コロナウイルス感染症対策事業
  新型コロナウイルスワクチン予防接種を実施し、新型コロナウイルス感染防止を図ります。

〇健康増進計画策定事業
   第2次本宮市健康増進・食育推進計画が令和4年度が最終年度となっているため、第3次計画を策定するための市民アンケートを実施します。

〇高齢者保健・介護予防一体化事業
   高齢者のフレイル等の課題に対応するため、健康づくり事業と介護予防事業を一体化し実施します。

乳幼児健診
乳幼児健診

【分野3】経済・産業・仕事

 農林業、商工業の振興と市内への観光誘客・交流を図るとともに、産業構造の変化等を踏まえながら、若者のニーズや将来を見据えた企業誘致・新たな事業の創出、さらには農商工業連携の取組や環境整備を行い、地域経済の好循環と「ひと」や「もの」の還流を促進します。
 これらの取組を通して、全ての市民が自らの意思と適性に応じた仕事を選択し、意欲を持って挑戦できる、やりがいと活力に満ちたまちづくりを推進します。

【拡充事業】

○認定農業者育成支援事業
  農業の効率的かつ安定的な発展と自立した農業経営を目指す認定農業者を中心として組織された農業生産団体等を育成するため、申請要件の緩和を行い、農業用施設及び機械等の整備に要する経費の一部を補助します。
  また、次世代を担う農業者を志向するものに対して、農業経営資金を支援することにより就農意欲の喚起と就農後の定着を図ります。

農業
農業(長いも生産)

【分野4】生活環境・都市基盤

 環境や安全に対する意識の醸成と行動に移せる効果的な施策の展開を図ります。また、魅力的な空間を形成していくため、市民の暮らし・産業・安全を支える機能的・安定的な都市基盤の整備・維持を推進します。さらに、利用者のニーズを捉えた利便性の高い総合的な公共交通ネットワークの構築、地域特性を生かすための土地利用の最適化を図ります。

【新規事業】

○ゼロカーボン推進事業
   脱炭素社会の実現に向け、地球温暖化対策の推進を図ります。

○東日本大震災対策事業
   恵向公園内の東日本大震災応急仮設住宅跡地の復旧設計を行います。

○一斗内・赤坂線整備事業
   幅員が狭く、車両の通行に支障をきたすため、道路改良を実施し安全を図ります。

○合併支援道路関連水路改良事業
   合併支援道路工事に伴い、周辺の雨水の処理を図るため、水路改良整備を行います。

○都市下水路整備事業
   市街地の雨水排水施設整備を行い、浸水被害の軽減を図ります。

自由通路
本宮駅東西自由通路

【分野5】市民・行政活動

 市民・地域の主体的な活動や協働を推進・支援するとともに、人権や男女共同に関する意識の醸成・普及促進を行い、性別・障がいの有無・年齢・国籍などによらず、誰もが生きがいをもって生活することのできる明るい社会の実現を目指します。
 また、行政は、全分野において、市民や地域の主体的な活動のきっかけ・仕組みづくりなどを推進するとともに、都市交流・国際交流の推進、情報通信技術の活用・普及促進のほか、中長期的・経営的視点に立ち、様々な行政資源やつながりを効果的・効率的に活用しながら行政運営の推進を図ります。

【新規事業】

○高等学校連携推進事業
   課題解決力の向上や郷土愛の醸成及び地域の担い手としての人材育成を目的として、地元高等学校と連携した取組みを推進します。

○RPA推進事業
   PCの定型操作を自動化できるRPAの導入を推進することで、業務の効率化と正確性の向上を図ります。

まゆみP
全国まゆみちゃん交流プロジェクト

 

詳細については、下記の資料をご覧ください。

令和3年度当初予算本宮市重点事業 [PDFファイル/3.98MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)