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東日本大震災に係る被災者生活再建支援制度(申請期限が2020年4月10日まで延長されました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月26日更新

被災者生活再建支援制度

福島県が相互扶助の観点から拠出した基金を活用して、被災者生活再建支援金を支給することにより、自立した生活の開始を支援する制度です。支給額は住宅の被害程度、住宅の再建方法に応じて異なります。

申請期限

2020年4月10日まで
※支援を受けていない方は、早期の申請をご検討ください。

支給対象となる世帯

(1)住宅が「全壊」した世帯
(2)住宅が「半壊」、または敷地に被害が生じ、その住宅をやむを得ず解体した世帯(「半壊解体」)
(3)住宅が「大規模半壊」した世帯

支援金の支給額

支援金の支給額は、以下の2つの支援金の合計金額となります。
【基礎支援金】住宅の被害程度に応じて支給する支援金
【加算支援金】住宅の再建方法に応じて支給する支援金

※世帯人数が1人の場合の支給額は、該当支援額の4分の3となります。

基礎支援金

 
住宅の被害程度

全壊、半壊解体
(対象世帯(1)(2)に該当)

大規模半壊
(対象世帯(3)に該当)

支給額100万円(75万円)50万円(37.5万円)

※()内は世帯人数が1人の世帯です。

加算支援金

 
住宅の再建方法建設・購入補修賃貸(公営住宅以外)
支給額200万円(150万円)100万円(75万円)50万円(37.5万円)

※()内は世帯人数が1人の世帯です。

申請方法

支給申請書《1》に必要書類《2》を添付し、担当課窓口にて申請を行ってください。

《1》支給申請書

被災者生活再建支援金支給申請書 [PDFファイル/145KB]

《2》必要書類

支援金区分添付書類
(※詳細は下記参照)
住宅の被害程度
全壊大規模
半壊
半壊
解体
敷地被害
解体
基礎支援金(1)罹災証明書
(2)解体証明書  ○ 
滅失登記簿謄本  ○ 
敷地被害証明書類   
(3)住民票(世帯全員分)
(4)預金通帳の写し
加算支援金(5)契約書等の写し

※(1)罹災証明書  ・・・・・ 本宮市が発行したもの
※(2)住宅の解体を行った場合、下記のいずれかを添付してください
  解体証明書 ・・・・・ 住宅の解体を行った業者が発行したもの等
  滅失登記謄本 ・・・・ 法務局にて各自取得したもの
※(3)住民票  ・・・・・・・ 平成23年3月11日時点の世帯全員のもの(世帯主を表示)
※(4)預金通帳の写し  ・・・ 支援金を振込む口座の通帳(世帯主の口座)の写し
※(5)契約書の写し  ・・・・ 住宅の建設・購入・補修・賃借等の契約書
※その他添付書類   ・・・・ 申請者の条件によっては上記以外の書類をご提出いただく場合があります。

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