ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 震災関連情報 > 農産物モニタリング関連 > 「ゆず」の安全を確認しました

「ゆず」の安全を確認しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月8日更新

追跡調査を行いました

市が行っている自家用農産物のモニタリング検査で、「ゆず」が平成23年度は19検体中17検体で基準値となる1キログラム当たり100ベクレルを超過したものが検出されました。平成24年度は68検体中26検体で基準値を超過したものが検出されました。平成25年度以降は基準値を超える検体はありませんでした。

平成23年度と平成24年度に基準値を超えた「ゆず」について、追跡調査を行った結果、当時と同じの木から採取した20検体全てについて検出限界値である1キログラム当たり25ベクレル未満でありました。

本宮市の「ゆず」は、出荷制限等の制限はありませんのでご安心ください。

ゆずのモニタリング結果

ゆずのモニタリング結果 [PDFファイル/39KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)