ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習センター > 中央公民館・サンライズもとみや再オープン

中央公民館・サンライズもとみや再オープン

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月29日更新

 令和元年東日本台風で被災し、災害復旧工事を進めていた中央公民館・サンライズもとみやが、この度完成し、令和3年4月1日から再オープンします。

中央公民館図書室の図書機能を強化

 中央公民館図書室については、しらさわ夢図書館と相互に連携し、図書の閲覧・学習室の整備やDVDの貸出しおよび上映ができるよう図書機能を強化いたしました。

 中央公民館図書室の利用時間は、火曜日から土曜日は午前9時30分から午後8時まで。日曜日は午前9時30分から午後5時までとなっています。

 休館日は月曜日で、月曜日が祝日となる場合は、翌火曜日が休館日となります。

こども図書室一般図書室

写真左は、「こども図書室」、右は「一般図書室」。木のぬくもりが感じられる書架を配置しました。

閲覧・学習室児童室

写真左は「閲覧・学習室」。送迎の待ち時間など学校帰りのお子さんが静かな環境の中で、本を読んだり勉強して過ごすスペースを確保しました、。写真右は児童室で、親子で楽しめるお話し会などの会場となります。

中央公民館の研修室・和室

 中央公民館の研修室はリニューアルにより、明るい空間を演出し、各種団体の会議や勉強会、各種講座などでご利用いただくことができます。

 中央公民館の開館は、午前9時から午後10時までとなっています。ご利用希望の団体の皆さまは生涯学習センター(電話33-2611)にお問い合わせください。

 

第1研修室

第1研修室は中央公民館1階です。定員は15人です。

第1研修室

第2研修室

第2研修室は中央公民館1階にあります。定員は15人です。

第2研修室

第3研修室

第3研修室は中央公民館2階にあります。定員は15人です。

第3研修室

 

和室

和室は中央公民館2階にあります。 定員は25人となります。

和室

サンライズもとみや大ホール改修 

サンライズもとみやは、移動式観覧席から固定式観覧席に変更するとともに、ゆったりとした座席を配置し、市民の皆さまに寛いでご観覧いただけるように改修しました。

サンライズもとみや大ホール

サンライズもとみやの座席数は、456席から403席に減りましたが、従来より10センチ幅の広い座席を配置しました。

 

 

中央公民館の耐震補強改修工事について

 市では、中央公民館耐震補強改修工事を令和4年度に実施するよう準備を進めています。耐震補強改修工事を実施することにより、長年の懸案事項でありましたエレベーターの設置が可能となります。耐震補強改修工事の際は、市民の皆様にご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いします。