ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 幼保学校課 > 小・中学校の再開と臨時休校について

小・中学校の再開と臨時休校について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月11日更新

小・中学校の再開と臨時休校について

5月14日の緊急事態宣言解除を受け、学校再開と臨時休校期間について次のとおりお知らせします。

学校の再開にあたっては、感染症対策を徹底したうえで授業等を実施していきますので、ご理解とご協力をお願いします。

学校再開について

5月25日(月曜日)から通常どおり再開します。

※部活動も再開します(1時間程度、基礎練習に限定)。

※放課後児童クラブも5月25日(月曜日)から再開します。

臨時休校期間について

臨時休校期間は、5月24日(日曜日)までとします。

なお、臨時休校期間中は、登校日を設定し、分散登校を実施します。詳細は、下記「臨時休校中の登校日について」をご覧ください。

臨時休校中の登校日について

各小中学校においては、5月24日まで臨時休校としているところですが、臨時休校期間が長期にわたっていることから、児童生徒の健康観察や家庭での過ごし方の確認、家庭学習のための配布教材の確認および小・中学校再開の準備として、段階的に教育活動を試行するための登校日を設定します。

1.登校日について

(1)登校日について
   5月18日(月曜日)はAグループ
   5月19日(火曜日)はBグループ
   5月20日(水曜日)はAグループ
   5月21日(木曜日)はBグループ

   ※登校時間や下校時間は、各学校からのお知らせをご覧ください。
   ※給食を実施します。

(2)グループ分け
   学年(学級)をA・B2つに分けて分散登校を実施します。

   ※A・Bのグループ分けは各学校からのお知らせによります。

(3)基本的な感染症対策の徹底
  ・朝の検温、マスクの着用をお願いします。発熱等がある場合は登校を控えてください。
  ・3密を避けるため、児童生徒の座席間の距離を確保し、教育活動を行います。
  ・休み時間ごとに換気を行い、手洗い・うがいを指導し、共通に使用する部分を消毒するなど、感染防止に努めます。

(4)部活動について
  ・臨時休校が継続している間は、部活動は実施しません。

2.その他留意事項

  ・登校への心配等がある場合は、学校までご相談ください。
  ・登校できない場合は、担任が家庭訪問により課題等を配布いたしますので、学校までご相談ください。
  ・臨時休校により預け先のない児童・生徒については、学校までご相談ください。

 

小・中学校の臨時休校などについて

児童生徒の皆さんの感染リスク、安全第一を考え、休校などの対応をとらせていただきます。

施設名 詳細

学校などの施設

小中学校

5月24日(日曜日)まで臨時休校とします。
児童クラブも臨時休業
※部活動等の諸活動についても休止
【臨時休校期間の児童生徒の対応】
児童生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。
臨時休校により預け先のない場合は、各学校にご相談ください。