ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 農作業における安全確認と予防対策について

農作業における安全確認と予防対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月30日更新

農作業における機械操作の安全確認と予防対策について

 農業機械の開発と導入が著しい進歩を遂げる一方、依然として農業機械の利用に伴う農作業事故が発生しており、全国で年間300人以上の方々が農作業中の事故で亡くなっています。農作業中の死亡事故は、一般交通事故の約6倍、建設業の約3倍にも及んでおり、福島県内においても60歳以上の方々を中心に事故が発生している状況です。こうした農作業事故を未然に防ぐために、備えるべき機器(ランプ等)や操作時の安全確認と予防対策を行いましょう。

 農林水産省「農作業安全対策」についてはコチラから<外部リンク>

高齢者の農作業事故

 農作業死亡事故については、近年横ばい状態が続いていますが、このうち、65歳以上の高齢者の事故の割合は上昇傾向にあります。令和元年度における65歳以上の農作業死亡事故は全体の88.3%を占めています。

農作業事故防止のために

(1)農業者自身の「注意」と「具体的な対策」が必要

 農作業安全のため、今すぐ自分で出来る有効な手段は、作業者自身の「注意」です。また、作業に適した服や防護眼鏡の着用、緊急時の連絡手段の確保等、具体的な対策を一つ一つ実施することが必要です。

(2)農業機械作業の主な注意点

  • 〈1〉農業機械は年々新しくなっています。取扱い説明書をよく読んで機械の特性を知り、正しい技術を身につけましょう。
  • 〈2〉機械作業中に詰まった物を取り除く場合など、機械の点検整備を行う時は、必ずエンジンを止めて作業しましょう。
  • 〈3〉点検は安全作業の第一歩です。日常点検、定期点検は必ず行いましょう。
  • 〈4〉作業は体にピッタリあった服装で行いましょう。
  • 〈5〉コンバイン作業などの組作業では、声をかけ合ってから機械を動かしましょう。
  • 〈6〉作業開始後2時間が経過した頃から事故割合が高くなっています。疲労やあせりは事故につながります。こまめに休憩を取りましょう。

(3)安全フレーム・安全キャブの装着

 乗用型トラクターの死亡事故の主な原因は、トラクターを転倒、落下させ下敷きになるというものです。万が一の場合に身を守る手段として、安全フレーム・安全キャブの装着が有効です。

(4)道路走行上の注意点

 農業機械による死亡事故のうち道路移動中の事故が増加しています。事故の原因としては、一般車との追突、接触等があり、夕暮れ時から夜間時にかけて発生しています。速度の遅い農耕車が一般の道路を走る場合は、交通法令に基づいた走行と、反射材など危険を回避するための機材を利用して事故を未然に防ぎましょう。

また、トラクターが作業機を装着したまま一般の道路を走行する際には、一定の条件が必要です。

 作業機付きトラクターの公道走行について<外部リンク>

(5)高齢者の注意事項

高齢者の農作業死亡事故が増えています。「気持ちは若くても体がいうことをきかない」年齢的にも、視力、聴力、皮膚感覚などの機能、平衡機能、筋力の低下など体の変化は止めることができません。
常に意識して、機械の作業速度を合わせ、こまめに休憩をとるなど無理のない作業を心がけることが大切です。

(6)夏季熱中症対策

夏季の熱中症事故は毎年数件発生しています。特に気温の高い7月、8月には、注意が必要です。休憩をこまめに取り、水分補給をすることや帽子の着用、通気性の良い服装を心がけましょう。

(7)保険の加入

事故を起こさないことが一番ですが、万が一起こしてしまった時のために、労災保険や損害保険などに加入しておくことも必要です。
事故の要因をよく知り、常に安全な作業を心がけましょう。

 安全確認と予防対策で公道での農機による死亡事故を防ぎましょう!(令和2年3月) [PDFファイル/1.52MB] 

農作業安全推進運動について

 福島県では、関係機関・団体と福島県農作業安全運動推進本部を設置し、農業機械を操作する機会の多い春季と秋季に、農作業事故防止に向けて推進活動を展開しています。 

 毎年このような時期はトラクター等の農業機械の操作中の転倒事故が多く発生しますので御注意下さい!

重点推進期間 [春] 4月1日~ 5月31日(春の農作業安全運動)

          [秋] 9月1日~10月31日(秋の農作業安全運動)

 農作業安全運動推進チラシ [PDFファイル/709KB]

 福島県令和3年春の農作業安全運動はコチラから<外部リンク>

農作業死亡事故多発警報発令状況について(令和元年度~)

 農作業死亡事故多発警報は20日間で3件以上の農作業死亡事故が発生した場合に、福島県農作業安全運動推進部長が発令するものです。

 (令和1年8月13日~ 9月 1日) 農作業死亡事故多発警報発令中[PDFファイル/111KB]

 (令和2年9月29日~ 10月18日) 農作業死亡事故多発警報発令中 [PDFファイル/78KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)