ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 災害関連支援 > > セーフティネット保証4号について

セーフティネット保証4号について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月26日更新

 セーフティネット保証4号について

 セーフティネット保証4号は、突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。幅広い業種で影響が生じている地域について、一般枠とは別枠で借入債務の100%を保証します。
セーフティ保証制度詳細についてはこちらから(中小企業庁HP)<外部リンク>

【重要】セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症)の取扱い変更

セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症)について、令和5年10月1日以降の認定申請から、資金使途が借換に限定となります。(新規融資資金のみでの利用は令和5年9月30日で終了)
なお、借換資金に追加融資資金を加えることは可能です。
令和5年9月30日までに市へ認定申請が行われ、同年10月31日までに信用保証協会に対して保証申し込みが行われたものについては、新規融資資金のみの取り扱いも可能です。

令和5年10月1日以降の認定申請様式は新様式に変更となりますので、本ページから各様式をダウンロードして申請してください。

取扱変更の詳細については中小企業庁のホームページをご覧ください。
https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2023/230830_4gou.html<外部リンク>

対象中小企業者

次のいずれにも該当する中小企業者が措置の対象となります。

・本宮市において、1年間以上継続して事業を行っていること。

・下記の指定を受けた災害等の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

現在の指定案件

・新型コロナウイルス感染症(令和6年3月31日まで)

中小企業庁ホームページ<外部リンク>でもご確認いただけます。

認定申請に必要な書類

申請の効率化を図るため、金融機関による代理申請をお願いしています。
なお、代理申請の際には委任状が必要となります。

委任状 [Wordファイル/17KB]

新型コロナウイルス感染症

認定申請書(Word形式) [Wordファイル/23KB]認定申請書(PDF形式) [PDFファイル/107KB]

・認定事由を証明する書類

  1. 売上高がわかる書類等(試算表、月別売上表等)
  2. 売上比較表 [Wordファイル/17KB]
  3. 委任状 [Wordファイル/17KB]

 ※新型コロナウイルス感染症の影響が発生し始めた令和2年2月以降の月の売上高等は、原則として最近1カ月の売上高等との比較に用いることができません。令和2年2月以前の月の売上高等と比較してください。

※ただし、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた時期は事業者により異なることから、令和2年2月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けた場合は、最近1カ月の売上高等と令和2年2月以降の同じ月の売上高等を比較に用いることができます。

 ※最近1か月の売上高を比較に用いるのが適当でない場合は、最近6か月の平均売上高と令和2年2月以前の同期間の平均売上高とを比較することも可能です(最近6か月の平均売上高で比較する場合は、「売上比較表補足資料」を提出してください)。

売上比較表補足資料 [Wordファイル/31KB]

創業者等運用緩和の様式

各様式(Word形式)はこちらから(該当するシートにご記入ください) [Wordファイル/43KB]各様式(PDF形式) [PDFファイル/168KB]

・認定申請書

・認定事由を証明する書類

  1. 売上高がわかる書類等(試算表、月別売上表等)
  2. 売上比較表
  3. 委任状 [Wordファイル/17KB]

※運用緩和で、「最近1か月の売上高と最近1か月を含む3か月間の平均売上高等を比較」を使用する場合は、「最近1か月」を「最近6か月の平均」と読替えることはできません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)