ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健課 > ピンクリボン運動

ピンクリボン運動

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月15日更新

10月はピンクリボン運動月間です

 ピンクリボン運動は、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の受診を推進することを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。

 乳がんは、日本人女性が発症するがんのうち最も多いがんです。特に、40代後半から50代前半の女性に多く、日本人女性の11人に1人が患うといわれています。しかし、早期発見・早期治療により高い確率で治りますので、定期的に検診を受けることが大切です。

 また、乳がんは自分でみつけることのできる数少ないがんです。月に1度の自己検診を習慣づけましょう。

本宮市 ピンクリボン運動 [PDFファイル/384KB]

 

本宮市の乳がん検診

 「集団検診」または、市の指定医療機関で受けていただく「施設検診」の2つの方法があります。

 いずれかを選び、保健課へお申し込みください。

   ●本宮市乳がん検診 https://www.city.motomiya.lg.jp/soshiki/11/nyuugann-sikyuugann-kotusosyousyou.html

 

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)