ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

油流出事故にご注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月12日更新

きれいな川を守ろう

 一般家庭のホームタンクや事業所のタンクから灯油などの油類が流れ出し、河川に流出する事故が増えています。灯油等が河川等へ流出した場合は、水道水やかんがい用水などの利水障害をもたらす恐れがあり、また、河川等に生息する魚類等に悪影響を与える可能性があります。

流出事故の原因はうっかりミスが大半

 ▼給油中にその場を離れ、灯油缶から灯油を溢れさせてしまった。

 ▼ホームタンクの栓をしっかり閉めていなかったため、灯油が漏れ出した。

 ▼ホームタンクの配管などが劣化していたため、灯油が漏れ出した。

 ※ 流出した場合、水道、農業用水、工業用水などの取水停止を行う場合があります。

 ※ 水質事故の回収・処理に要した費用は、原因者の負担となります。

事故防止に努めましょう

 ▼灯油等の貯蔵タンクや配管等は定期的に点検し、予防保全的な観点から、腐食、ひび割れなどの修繕や必要な交換を行うこと。

 ▼タンク内の灯油等の残量を定期的に確認することにより、漏えいの早期発見に努めること。

 ▼灯油等を使用しない期間は、送油ポンプの電源遮断やタンクの開閉栓の閉止により、漏えいを防止すること。

 ▼防油堤がある場合、定期的に点検し、内部にたまった雨水を排出すること。

 ▼灯油等の移し替えに際しては、容器が転倒しないよう安定した場所を確保のうえ、その場を離れないこと。

 ▼灯油等の漏えいが発生した場合や、河川等の油膜・油臭に気づいた際には、速やかに市役所や消防署、県北地方振興局等に連絡すること。

 阿武隈川水系水質汚濁対策連絡協議会からのお願い

  タンクからの油流出事故にご注意! [PDFファイル]

  川へのやさしさは、人へのやさしさです [PDFファイル]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)