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戸籍等の郵送請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

戸籍謄抄本等の郵送請求書

請求に必要なもの

戸籍謄抄本等を請求できるのは、本人または直系親族(父母、祖父母、子等)です。本人または直系親族以外の方が請求する場合には、本人または直系親族からの委任状が必要です。
戸籍謄抄本等を郵送で請求される方は、以下(1から5)のものをひとまとめにして封筒に入れ、請求してください。

1.戸籍謄抄本等の郵送請求書

2.手数料(郵便定額小為替)

郵便局で購入できます。

手数料一覧
証明書の種類手数料
戸籍謄本(全部事項証明)450円
戸籍抄本(個人事項証明)450円
身分証明書300円
除籍・原戸籍謄本750円
除籍・原戸籍抄本750円
戸籍附票300円

3.返信用封筒

切手を貼付し、郵便番号、住所、氏名をお書きください。
返信先は、「5.請求者本人を確認するための書類の写し」に記載のある住所になります。

4.必要とする戸籍の中に請求者の名前が出てこない場合、請求者と必要な方との関係がわかる資料

(例)戸籍謄本のコピー 等

5.請求者本人を確認するための書類の写し

運転免許証や健康保険証等、請求者本人の住所の記載のあるものの写しが必要です。

送付先

〒969-1192 福島県本宮市本宮字万世212番地 本宮市役所 市民課 郵送請求担当 宛

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民窓口係
〒969-1192 福島県本宮市本宮字万世212番地
電話:0243-24-5341 Fax:0243-33-3138

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