ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 税に関するお知らせ > 平成30年度(平成29年分)給与支払報告書の提出について

平成30年度(平成29年分)給与支払報告書の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月25日更新

平成30年度(平成29年分)給与支払報告書の提出について

平成29年中(1月1日から12月31日)に給与等を支払った事業者は、全ての従業員の給与支払報告書を作成し、従業員の平成30年1月1日現在に住民票を置いている市町村へ
提出することが地方税法で義務付けられています。(地方税法第317条の6)

市町村は提出された給与支払報告書に基づき、住民税課税を行うこととなるため給与支払報告書は課税に関する重要な資料となりますので、正しく記入し、期限内のご提出をお願いします。

提出期限

提出期限:平成30年1月31日(必着)

  • 事務処理の都合上、平成30年1月26日までのご提出にご協力をお願いします。
  • 期限後の提出の場合、特別徴収税額決定通知書を5月中に送付できない場合がありますので、期限厳守にご協力ください。

提出義務者

平成29年中に給与等の支払いを行ったすべての事業所等(法人、個人問わず)

※従業員を雇用する事業主(給与支払者)は、所得税の源泉徴収義務者となります。(所得税法第183条)

また、所得税の源泉徴収義務のある事業主は、個人住民税の特別徴収義務者として、従業員等の給与から個人住民税を差し引いて市町村へ納入することと地方税法において規定されております。
一定の理由がある場合を除き、原則として特別徴収義務者の指定を徹底してまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

個人住民税における特別徴収義務者の一斉指定について

提出対象者

  • 平成29年中に給与等の支払いを受けた全ての従業員等(法人役員、アルバイト、パート、非常勤職員等を含む)
  • 平成29年中の退職者のうち、支払金額が30万円以下の従業員等についても、適正な課税のため提出にご協力ください。

提出方法および提出先

郵送の場合の提出先

〒969-1192
福島県本宮市本宮字万世212
本宮市役所 市民部税務課 市民税係 宛

持参する場合の提出先

〒969-1192
福島県本宮市本宮字万世212
本宮市役所 市民部税務課 市民税係

または

〒969-1292
福島県本宮市白岩字堤崎494番地22
白沢総合支所 地域振興課

電子申告(eLTAX)での提出

本宮市では、給与支払報告書や個人市県民税にかかる特別徴収関連手続きについて、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し
インターネットによる受付を行っています。
eLTAX(エルタックス)の利用により、申告書等の作成・提出において、チェック機能により入力誤りや計算誤りが防止、郵送料等不要、1回のデータ送信操作で
複数の地方公共団体(参加団体)に提出できるなどのメリットがありますので、是非ご活用ください。

eLTAXの詳細については、こちらでご確認ください。<外部リンク>

光ディスク等による提出

給与支払報告書の報告人数が概ね50人以上の場合、給与支払報告書の提出を光ディスク等により行うことができます。

提出先
〒969-1192
福島県本宮市本宮字万世212
本宮市役所 市民部税務課 市民税係 宛

様式ダウンロード

説明資料

提出様式

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)