ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 税に関するお知らせ > 平成29年度(平成28年分)給与支払報告書の提出について

平成29年度(平成28年分)給与支払報告書の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

 平成28年中に給与の支払いをした事業者は、平成29年1月1日現在で本宮市に住んでいるすべての従業員(パート、アルバイトも含みます。)の給与支払報告書を、平成29年1月31日(火曜日)までに提出することが地方税法に基づき義務付けられています。正しく記入し、期限内のご提出をお願いします。また、給与受給者における税金の計算方法は、1月から12月までの「給与等合計」で算出しますので、支払金額30万円以下の場合につきましても提出にご協力ください。

給与支払報告書について

1.提出期限および提出先

2.総括表と普通徴収への切替理由書

3.地方税ポータルサイト(eLTAX:エルタックス)または光ディスク等での提出

提出期限および提出先

提出期限 

平成29年1月31日(火曜日)

※ 事務処理の都合上、1週間前までの提出にご協力ください。

※ 期限を過ぎてから提出した場合、当初課税に間に合わなくなる場合がございますのでご注意ください。

提出先

 給与支払報告書の提出先は、従業員の平成29年1月1日現在における住所地の市町村です。住民票と実際の住所地が異なる場合、平成29年1月1日現在の住所地に提出してください。(年の途中で退職された人につきましては、退職時の住所地の市町村に提出してください。)

【本宮市への提出先】

  •   〒969-1192
      福島県本宮市本宮字万世212番地
      本宮市役所 税務課

  •   〒969-1292
      福島県本宮市白岩字堤崎494番地22
      白沢総合支所 地域振興課

総括表と普通徴収への切替理由書

総括表

 本宮市では平成28年度(平成27年分)給与支払報告書を紙媒体で提出された事業者へ、平成28年12月16日に給与支払報告書(個人別明細書)の提出の際に表紙となる、平成29年度給与支払報告書(総括表)を発送しております。提出するべき個人別明細書がない場合は、お手数ですが破棄してくださいますようお願いします。なお、総括表の記入、ご提出の際は下記の点にご注意ください。

・給与支払報告書(総括表)の記載内容に変更・誤りがあった場合は、朱書きで訂正しご提出ください。
・給与支払報告書の作成・提出を外部へ委託している場合も、本宮市が作成した総括表をご使用ください。

上記以外の注意点等につきましては、以下の総括表記入要領をご参照ください。

総括表記入要領 [PDFファイル/136KB]

本宮市提出用の総括表および普通徴収への切替理由書が必要な場合はこちらからダウンロードしご利用ください。

総括表および普通徴収への切替理由書様式 [PDFファイル/543KB] 
(お手数ですが、A4両面印刷またはB4両面印刷のうえ切り取ってお使いください。)

普通徴収切替理由書

 平成28年度より福島県および福島県県北地方管内の市町村では、法令順守と納税者の利便性向上の観点から、所得税の源泉徴収義務のある給与支払者を特別徴収義務者として指定し、パートやアルバイト、役員を含むすべての従業員に係る個人住民税について原則として特別徴収(給与天引き)を行っていただくこととなっております。 
ただし、下記の理由に該当する場合に限り、普通徴収とすることが可能となります。

 

記号普通徴収とする理由
普通徴収の対象となる理由一覧
a退職者および専従者を除く受給者総人数が2名以下
b他の事業所で特別徴収されている者 (乙欄もこちらに該当)
c給与が毎月支給されない者
d毎月の特別徴収税額が、支給額を超える見込みの者
e事業専従者 (給与支払者が個人事業主の場合のみ該当)
f退職者、休職者または平成29年5月31日までに退職予定の者

普通徴収とする従業員がいる場合は、
〇普通徴収とする従業員の個人別明細の摘要欄に上記の理由または記号を明記(eLTAXなどの電子媒体で提出の際も同様)
〇紙媒体で提出の際は、総括表と同封の「仕切紙兼普通徴収への切替理由書」に該当する理由ごとの人数と合計人数を必ず記載
して提出ください。記載がない場合には、特別徴収として処理させていただくことがございます。

地方税ポータルサイト(eLTAX:エルタックス)または光ディスク等での提出

 国税における給与等に係る源泉徴収票について、国税電子申告・納税システム(e-Tax)または光ディスク等による提出を義務付けられた事業者(平成27年に源泉徴収票を1,000枚以上提出した事業者)は、地方税ポータルシステム(eLTAX)または光ディスク等を利用し、提出することが義務付けられています。

地方税ポータルサイト(eLTAX)での提出

 eLTAXは「給与支払報告書」や「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届」等をインターネットを利用して市町村に提出することができるシステムです。利用方法等につきましては、下記のeLTAXホームページをご覧ください。

eLTAXホームページ<外部リンク>

光ディスク等での提出

 給与支払報告書を光ディスク等(CDやDVD)で提出する場合は、事前に「給与支払報告書および公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出が必要です。

給与支払報告書および公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書 [PDFファイル/24KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)