ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 救急・消防・防災 > 防災 > 緊急速報メールを導入します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 震災関連情報 > お知らせ > 緊急速報メールを導入します

緊急速報メールを導入します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

緊急速報メールについて

本宮市では、避難勧告等の緊急情報の伝達を、テレビやラジオでの報道以外にも、本宮市ホームページへの掲載、防災行政無線による放送など、さまざまな手段で多面的に行っております。
災害時により多くの市民の皆様に迅速に情報を伝達する手段の一つとして「緊急速報メール」を導入し、本宮市域における災害・避難情報等の緊急性の高い情報の配信をしています。

緊急速報メールとは

緊急速報メールで配信される情報

ご利用になる際の注意点

緊急速報メールに関するご意見・ご感想

緊急速報メールとは

本宮市からの災害・避難情報を、市域内の携帯電話に一斉に配信するメールです。

本宮市内の配信対象エリアの携帯電話に対して配信するため、配信時にエリア内にある携帯電話全て(対応機種のみ)が配信対象となります。

※配信エリア外にいる場合は受信することはできません。

緊急速報メールは、多数の携帯電話にメッセージの即時配信が可能であり、災害時の回線混雑の影響を受けにくい、受信する際の利用料金がかからないなどの特性があります。

緊急速報メールで配信される情報

本宮市からの緊急速報メールで配信する情報には、自然災害に伴う避難準備情報、避難勧告、避難指示、大規模テロ情報など、次の11項目があります。

1.避難準備情報

2.避難勧告

3.避難指示

4.指定河川洪水情報(阿武隈川)

5.土砂災害警戒情報

6.警戒区域情報

7.噴火情報

8.弾道ミサイル情報(国民保護に関する情報)

9.航空攻撃情報(国民保護に関する情報)

10.ゲリラ・特殊部隊攻撃情報(国民保護に関する情報)

11.大規模テロ情報(国民保護に関する情報)

ご利用になる際の注意点

1.緊急速報メールは、専用の警告音とバイブレーション、画面上の表示で通知されます。

2.原則として、配信時に本宮市内にいない場合は受信することはできません。ただし、市外にいた場合でも市境界付近にいた場合は受信する場合があります。また、逆に緊急速報メールを配信している他自治体の情報を受信する場合があります。

3.対応機種であっても、県外や通話中の場合などには受信できません。

4.緊急速報メールを受信するための事前申し込みは不要です。ただし、対応携帯電話の受信設定を「ON」に設定する必要があります。(対応機種でも設定を「ON」にしていないと受信することはできません。)

5.対応機種および受信設定方法等、「緊急速報メール」の詳細については、以下の各携帯電話会社のホームページを参照してください。

NTTドコモ「エリアメール」はこちら<外部リンク>

au「緊急速報メール」はこちら<外部リンク>

ソフトバンク「緊急速報メール」はこちら<外部リンク>

緊急速報メールに関するご意見・ご感想

【本宮市外にいたのに緊急速報メールが届いた。本宮市外には配信されないのではなかったか】

本宮市境にいる場合や基地局アンテナの配置によっては本宮市エリア内以外にも配信される場合があります。

【緊急速報メールが届かない】

次の場合は緊急速報メールが受信できません。

1.お持ちの携帯電話が緊急速報メールに対応していない場合

2.電源が入っていない、県外もしくは電波状態が悪い場合

3.通話中やパケット通信中の場合

4.緊急速報メールの受信設定が「受信しない」または「OFF」になっている場合

5.本宮市外にいる場合

【NTTドコモ、au、ソフトバンク以外には配信されないのか】

NTTドコモ、au、ソフトバンクの緊急速報メール配信サービスを利用して配信しております。その他の携帯電話をお持ちの方に配信することはできません。

【勤務中に緊急速報メールが配信されては困る】

緊急速報メールは、訓練配信を除き、緊急時に「自分の身を自分自身で守っていただくため」に配信される情報です。災害はいつ起こるかわかりません。市民の方々に、状況に応じた対応ができるよう配信する緊急情報ですので、ご理解くださいますようお願いいたします。