ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本宮市地域防災計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

地域防災計画

 地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、本宮市防災会議が作成する計画です。この計画は、市および防災関係機関が市民の協力により、その総力をもって本宮市の市域における災害予防、災害応急対策、災害復旧などに関して、市や福島県をはじめとした防災関係機関が処理すべき事務などを定めています。 

本宮市地域防災計画の表紙画像

防災の理念である、「市民の生命、身体および財産並びに市域を災害から保護する。」 を実現するため、

  1. 災害予防
    市民の生命および財産の安全を確保するための災害予防対策の推進
  2. 災害応急対策
    迅速かつ的確な災害応急対策の実施
  3. 災害復旧対策
    すみやかな復旧・復興の推進

という3つの基本的な目標を設定し、平成21年3月に策定したものを、平成27年3月に大幅に改定しました。

本宮市地域防災計画の本編・修正の概要・資料編は以下からご覧ください。

資料編
本宮市地域防災計画の資料編は、次の各章で構成しています。

万一の災害に備えて身近な避難所を確認しておきましょう

指定避難場所一覧 [PDFファイル/693KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)