ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市民参加 > 選挙 > > 投票立会人を募集します

投票立会人を募集します

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月29日更新

投票立会人を募集します

 本宮市選挙管理委員会では、市民の皆さんに選挙に関心を持っていただき、選挙を身近に感じられるよう、選挙の際に公正な投票が行われているかどうかを確認していただく、「投票立会人」や「外部立会人」を募集しています。 
 選挙は、政治に私たちの意思を反映させることができる大変重要な機会です。
 政治に対する関心を高める一つの機会として、ぜひ「投票立会人」や「外部立会人」として選挙にご参加ください!

応募資格

 満18歳以上で、本宮市の選挙人名簿に登録されており、明るい選挙の推進に理解のある方

職務内容

 投票所や病院等において投票事務の執行を監視し、投票が公正に行われているかどうかを確認していただきます。

資格審査・登録

 選挙管理委員会において応募者の資格審査を行い、資格要件を満たす方を投票立会人候補者として登録します。

 登録は1年更新になります。(毎年3月末日まで有効です。)

選任方法

 選挙の都度、投票立会人候補者に日程等を確認し、選任をします。

立会人の種類

立会人の種類 立会期日 立会時間 立会場所 選任人数 報酬額 費用弁償
立会人の種類について

投票立会人

投票日当日

午前7時から午後6時まで 自分が投票する投票所 各投票区につき3名

1回 10,900円

500円

期日前投票立会人

期日前投票期間中

午前8時30分から午後8時まで

本宮第一中学校体育館、

本宮市地域交流センター

および白沢総合支所

各投票所1日につき2名 1回 9,600円

500円

外部立会人

病院等の指定する期日

病院等の指定する時間

県選管が指定する市内の病院等

※ただし、市外の場合もあります。

各施設1回につき2名

1時間 1,250円

市内の場合  500円

市外の場合 1,100円

 ※上記報酬額からは所得税が差し引かれます。
 ※費用弁償は報酬とは別に交通費として支給されます。

応募方法

  • 応募用紙に必要事項を記入し、窓口にお持ちいただくか、郵送にて応募ください。
    (1)窓口にお持ちいただく場合…「選挙管理委員会事務局」もしくは「白沢総合支所」へ
    (2)郵送の場合…「選挙管理委員会事務局」へ
  • 応募用紙は、こちらからダウンロードできます。 投票立会人応募用紙 [Wordファイル/42KB]
    また、本宮市役所、白沢総合支所、中央公民館、白沢公民館、えぽかにもあります。

  • 応募期限はありません。通年募集の年度毎の登録制です。

  • 詳しくは募集要項をご覧ください。本宮市投票立会人募集要綱 [PDFファイル/92KB]

 みんなの願いきれいな選挙

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)