ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・土地・住宅 > 下水道 > > 下水道のご使用について

下水道のご使用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

下水道は、快適な生活環境をつくりだすための大切な公共の財産です。

下水道は、美しい自然環境を守り、人々が健康で快適な生活をおくるために欠くことのできない重要な施設です。家庭の生活雑排水をまとめて下水管に流すので、住宅地周辺の側溝や川がきれいになります。また、悪臭や害虫の予防にもなります。

下水道に流してはいけないもの

大切な下水道を末長く使うため、次のことに注意してください。

  • 下水道に油を流さないでください。油を流すと排水管や下水管が詰まる原因になります。
  • 調理後のフライパンや皿についた油汚れは、調理で使用したキッチンペーパーなどでふき取ってから洗いましょう。
  • てんぷら油などは、固形化して処分してください。

野菜くずや食べ残し 野菜くずや食べ残し てんぷら油などの廃油 天ぷら油などの廃油 水洗トイレ用以外の紙 水洗トイレ用以外の紙 髪の毛 髪の毛

飲食店のみなさまへ

グリース阻集器の設置と、定期的な点検・清掃をしてください。清掃しないとグリースを阻集する機能が低下して油脂が流出し、排水管・下水管の詰まりや悪臭の原因になります。                     

(良好なマンホールの状態) 

良好なマンホール

(油でマンホールが詰まった状態)

油で詰まったマンホール

                    

※下水管が詰まると市民のみなさまに大変ご迷惑がかかります。油を下水道へ流さないようお願いいたします。