ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市政 > 定住対策 > 魅力3 子育てをサポートしています!!

魅力3 子育てをサポートしています!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

本宮市ではお子さんが健やかに育つ環境を整えています

スマイルキッズパーク(1)子どもが楽しく遊べる場所が、とにかくたくさんあります。
  ◆水遊びができるみずいろ公園、雨の日でも思いっきり遊べるプリンス・ウィリアムズ・パークなど、子どもの大好きな遊び場所がたくさんあります。
 
 
(2)働きながらでも、安心して子どもが育てられますみずいろ公園
  ◆公立保育所幼稚園が豊富にあり、待機児童もなく※1、子どもを預けながら安心して働けます。
   また、希望に応じて保育時間の延長も行っているので、残業のある職場でも安心です。
  ◆さらに、急に短時間の保育が必要となった場合に、一時的に保育所でお預かりするサービス
   も行っています。また、地域で子どもを預かる「ファミリーサポートセンターもあります。
  ◆小学校低学年の児童※2には、放課後に児童を預かる「放課後児童クラブがあるので、安全で安心です。
 
(3)子育ての手厚い経済的サポートをしています。
  ◆子ども(乳幼児から高校生まで)の医療費が無料です。
  ◆公立・私立の保育料の助成も行っており、低料金(一部無料)で保育所・幼稚園を利用できる
   ので、経済的に安心です。
 
(4)教育環境が充実しています。
  ◆保育所・幼稚園・小学校・中学校すべての保育・教育施設の教室にエアコンを完備しており、
   学習・遊びに集中できる環境が整っています。
  ◆幼少期から読書などの活動を推進しており、子どもの豊かな心を育んでいます。

※1 平成29年4月1日現在
※2 夏休みなどの長期休業には、高学年のお子さんも利用できます。