ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本宮市国土利用計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月1日更新

本宮市国土利用計画を策定しました

 市では、国土利用計画法の理念に基づき、公共の福祉を優先させ、自然環境の保全を図りながら、長期にわたって安定した均衡ある土地利用を確保することを目的とした本市の国土利用計画を策定しました。
この計画は、市の土地利用における行政上の指針となるもので、市民の皆さんの意向を反映させ素案をつくり、平成26年3月の市議会において議決を経て策定されたものです。
計画本編 [PDFファイル/645KB]土地利用構想図 [PDFファイル/6.14MB]

国土利用計画とは

○国土利用計画は、国土利用計画法に基づく計画で、農用地、森林、宅地などの利用区分に応じて、土地利用の基本的な方向性を示すものです。

○土地利用に関する行政上の指針、また、土地利用に関する他計画の基本となるもので、全国計画、都道府県計画、市町村計画から構成されます。

○都道府県計画は全国計画を、市町村計画は都道府県計画をそれぞれ基本として策定することとされています。

○国土利用計画は開発行為等を直接規制するものではなく、農用地、森林、宅地等の個々の土地利用は個別の法律によって規制されることになります。国土利用計画とは

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)