トップ > 組織でさがす > 商工観光課 > 本宮市の桜のご案内

本宮市の桜のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月19日更新

 市内の桜の開花状況

今年の本宮市の桜は終了しました。
また来年の開花をお楽しみに。

開 花 状 況
つぼみ    咲き始め5分咲き7分咲き満  開        散り始め葉  桜
日輪寺の枝垂桜
塩ノ崎の大桜
みずいろ公園
花と歴史の里 蛇の鼻
城ノ内古戦場の枝垂桜
宮久保の大桜

日輪寺の枝垂桜(本宮市本宮字山田地内)

この桜は、幹が根本より二つに分かれた双樹の巨木で、由来については、所有者である諏訪家の墓地の石灯籠に刻まれています。地表近くまで下垂した枝に淡紅色の花が一斉に咲いた時の眺めは実に優美です。(本宮市指定天然記念物)

日輪時4月3日日輪時4月3日日輪時4月3日
4月3日 満開となった日輪時の枝垂桜

塩ノ崎の大桜(本宮市白岩字塩ノ崎地内)

享保年間に作成された絵図面にはすでに桜が記録されている樹齢600年のエドヒガンザクラ。根回り7メートル、樹高約18メートル、東西・南北各約20メートルで、均衡が取れた美しい形となっています。福島県指定天然記念物であり、また夜にはライトアップもされ、昼間とは違った様子を見せます。

塩ノ崎4月12日塩ノ崎4月12日
4月11日 満開となった塩ノ崎の大桜

みずいろ公園の桜(本宮市本宮字馬場地内)

みずいろ公園はJR東北本線本宮駅から徒歩10分のところにあり、水と自由に親しんで遊べるように、安達太良川と阿武隈川の合流地点一帯を整備して作られた親水公園です。園内には小さなお子さんからお年寄りまでだれでも楽しめる「わらしっこ広場」や、「みんなの原っぱ」があり子どもから大人まで家族みんなで楽しめますのでぜひお越しください。

みずいろ公園4月6日みずいろ公園4月5日みずいろ公園4月5日
4月6日 満開となったみずいろ公園の桜

花と歴史の郷 蛇の鼻(本宮市本宮字蛇ノ鼻38)

花と歴史の郷 蛇の鼻は、四季を通して咲き誇る花々が鑑賞できる庭園です。明治末期本宮町の豪農伊藤氏の別荘として造られた邸宅「蛇の鼻御殿」は、重厚な造りが国内でも稀にみる建造物として国登録の有形文化財に登録されています。また御殿内には、初代内閣総理大臣伊藤博文の書など明治の偉人の書が飾られています。

蛇の鼻4月5日
4月5日の満開の様子(御殿前エドヒガンザクラ)

蛇の鼻4月8日蛇の鼻4月8日
4月8日の開花状況(池周りのソメイヨシノ)

蛇の鼻
昨年の様子

城ノ内古戦場の枝垂桜(本宮市糠沢字城ノ内地内)

三春町の滝桜の子桜と言われる樹齢250年の枝垂れ桜。戊辰戦争の時、敵の銃撃を受けたが、この桜の木の陰に逃げ助かった人がいて、その子孫が近年桜に会いに来て御礼をしたと伝えられています。桜には今でも銃弾が残っていると言われています。

城ノ内4月6日城ノ内4月6日
4月6日 満開となった城ノ内古戦場の枝垂桜

宮久保の大桜(本宮市長屋字鼓石)

宮久保の肥上げ桜と呼ばれ、地域の人々に親しまれています。周辺の桜より早めに開花する推定500年のエドヒガンザクラです。(本宮市指定天然記念物)

宮久保4月6日宮久保4月6日
今年の満開の様子

四季の里 緑水苑

緑水苑は万葉集に歌われた植物の最北限にある植物園です。
緑水苑では、四季を通して約160種類もの万葉植物が観賞できます。おおらかな万葉の歌とともに古の文化や心に触れることができます。
あふれる自然の中に、四季おりおりの草花とたたずまいが、装いを変えながら、皆さんをお迎えします。

 緑水苑2
            昨年の満開時の様子

安達太良神社(花山公園)

菅森山頂に鎮座し、 安達太良山を眺めることができます。社の柱には戊辰戦争の時の弾痕といわれる跡が残っています。また安達太良神社の社殿裏には花山公園があり、本宮の街並みが一望できます。地内には本宮出身の伊藤久男氏の歌碑があります。

花山公園
近年の開花の様子

岩角山

岩角山は標高337mで、851年に岩角寺が開基されました。全山に線仏を彫った巨岩が折り重なるように集積しています。その間を埋めるように数十本の桜が立ち並んでいます。(福島県指定名勝および天然記念物)

岩角山
開花時の様子

本宮市桜マップ

映像で楽しむ本宮市の桜

昨年の開花時の様子を動画にしました。是非ご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

本宮市では、お寄せいただきました貴重なご意見・ご要望に対して回答いたしますので、返答を希望されるかたは、「市役所の業務やウェブサイトに対するお問い合わせ」にてご意見をお寄せください。
市役所からの回答を必要としない場合は「市政に関するご意見・ご提案」から、ご意見・ご提案をお寄せください。

本宮市
〒969-1192 福島県本宮市本宮字万世212 [ 地図 ] [ 開庁時間 ]
電話:0243-33-1111(代表) Fax:0243-34-3138

白沢総合支所
〒969-1292 福島県本宮市白岩字堤崎494番地22 電話:0243-44-2111 Fax:0243-44-2447