ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ペット > 道路・橋梁・河川 > > 市道幅員証明・市道認定証明交付申請書

市道幅員証明・市道認定証明交付申請書

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月11日更新

市道幅員証明

 陸運局に一般旅客運送事業や貨物運送事業等の申請で市道の幅員証明が必要な場合は、「道路幅員に関する証明願」に必要事項を記入のうえ、2部を市役所 建設課 管理係にご提出ください。
 なお、本宮市の市道認定以外の路線については、幅員の証明ができませんので、まず、建設課窓口で道路の種類を確認してください。

市道認定証明

 金融機関の融資等で土地が市道と接している証明が必要な場合は、「市道認定証明申請書」に必要事項の記入と位置図を添付のうえ、2部を市役所 建設課 管理係にご提出ください。

 ※いずれも証明手数料は1件(1部)につき300円です。
 ※郵送またはFaxでは受け付けておりません。(窓口での受け付けとなります。)
 ※申請書は建設課か下記リンクから取得できます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)