ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市の紹介 > 話題 > 英国庭園サポーター集う
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市政 > 国際交流 > 英国庭園サポーター集う

英国庭園サポーター集う

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月2日更新

サポーター研修会

 11月4日に開園する英国庭園で植物の剪定や植え付けなどを行う「英国庭園サポーター」の初の研修会は9月30日、えぽかで開催されました。参加者は、元駐日英国大使館専属庭師で英国庭園アドバイザーの浜野義弘さんから庭造りの心構えを学び、本宮市と英国の友好の証である英国庭園を守っていく決意を新たにしました。

 サポーター37人のうち33人が出席。「庭園づくりについて」と題した浜野さんの講演を聴きました。浜野さんは、「英国をイメージし、赤・青・白の三色の草花を使っていきたい」、「地域の特徴を学び、皆さんと情報交換をしながら英国庭園を育てていきたい」と呼びかけました。

 サポーターは講演の後、浜野さんと一緒に英国庭園を訪れ、整備状況を確認しました。

 サポーターは11月上旬から活動をし、専用のエプロンを身にまとい、庭園内の植物の剪定や植栽、除草、散水などを担当します。

えぽかで行われた浜野さんの講演

えぽかで行われた浜野さんの講演

建設中の英国庭園を視察するサポーター

建設中の英国庭園を視察するサポーター