ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 福島のへそのまち もとみや

福島のへそのまち もとみや

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

福島のへそのまち もとみや

福島のへそのまち 本宮ロゴ 

 

 

 

 

 

 

 

市では、本宮市が福島県のほぼ中央に位置し、古くから交通の要衝であったことから、新たなアピールポイントとして「福島のへそのまち」として県内外に発信していくこととなりました。
平成23年12月には、全国各地で「へそ」「中心」「まんなか」を名乗る自治体による「全国へそのまち協議会」に“福島のへそのまち”として本宮市も加盟しました。
平成24年1月17日には、加盟する7市町村との災害時の相互応援に関する覚書を締結しました。
今後は、加盟市町村との親善と交流による絆を深めながら、活力と魅力ある地域づくりを進めていきます。

 

 【加盟市町村】

北海道富良野市<外部リンク> …北海道のへそ日本地図
栃木県佐野市<外部リンク> ……日本列島の中心
群馬県渋川市<外部リンク> ……日本のまんなか
奈良県吉野町<外部リンク> ……紀伊半島のへそ
兵庫県西脇市<外部リンク> ……日本のへそ
岡山県吉備中央町<外部リンク> …岡山のまんなか
熊本県山都町<外部リンク> ……九州のへそ
沖縄県宜野座村<外部リンク> …沖縄本島のまんなか

イメージキャラクターは「まゆみちゃん」です

まゆみちゃん


  「福島のへそのまちもとみや」をPRするためのイメージキャラクターが「まゆみちゃん」です。
  「まゆみちゃん」は、その名のとおり、まゆみの木の実がモチーフ。
  おなかには、「福島のへそのまち本宮」を表すかわいいおへそがあります。
  本宮市の木である「まゆみ」は強くしなやかで、古くから人々に親しまれ、心に安らぎを与える木です。
  限りなく発展する本宮市の姿とまゆみの木のイメージを重ねながら、「まゆみちゃん」をその象徴として  かわいがってください。
  事業者の皆さまなどで「まゆみちゃん」を商品などに使用したい方はこちらからご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)