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マイナンバー(社会保障・税番号)制度が始まります。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月18日更新

 

マイナンバーってなに?

国民一人ひとりがもつ12桁の番号です。マイナンバーは生涯にわたり使うものです。

住所などが変わっても、マイナンバーは原則変わりませんので大切にしてください。

マイナンバーのメリットは? 

マイナンバマイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

  1. 行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間で連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。
  2. 添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減します。行政機関が持っている自分の情報の確認や、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることも可能になります。
  3. 所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなり、負担を不当に免れたり、給付を不正に受けたりすることを防止するほか、本当に困っている人にきめ細かな支援を行えるようになります。 ー(社会保障・税番号)制度が始まります。
マイナンバーは行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤である。

マイナンバーについて、詳しくはこちらをご覧ください

マイナンバーホームページ(外部リンク)

政府広報オンライン(外部リンク)

マイナンバー公式twitter(外部リンク)

マイナンバーのお問い合わせは

マイナンバー(社会保障・税番号)制度に関するお問い合わせはマイナンバーコールセンターへ

マイナンバーコールセンター

電話番号 0570-20-0178 (全国共通ナビダイヤル)

受付時間 平日9時30分から17時30分(土日祝日・年末年始を除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)は0570-20-0291におかけください。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。

皆様のご意見をお聞かせください。

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