もとみやスポーツネットワーク 事業案内 リンク お問合せ ホームに戻る
もとみやスポーツネットワーク
もとみやスポーツネットワークとは イベント情報 アクアコース エンジョイコース スタディ・フェスティバルコース 総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブの特性

地域の人々が集うクラブ

スポーツを「する」「みる」 「ささえる」等、さまざまな角度からスポーツに接し、人々が集うことができる

自主運営ができるクラブ

自分たちで会費を払い、自らの積極的な関わりにより自主運営を行うことができる

 

地域の特性を生かすことのできるクラブ

地域にある資源(人・物)を最大限生かし、活力あるコミュニティーづくりに貢献できる

ユニバーサルナ活動ができるクラブ

年齢・性別・障がいの有無にかかわらず、すべての地域住民が参加することができる

 

競技力が向上するクラブ

子どもの発達段階に応じた一貫指導により、トップレベルの選手育成ができる

自分に適した活動が出来るクラブ

自分の技能・体力・目的に応じて、自由に種目を選択しスポーツを楽しむことができる

  
 

総合型地域スポーツクラブとは、 どんなスポーツクラブですか?総合型地域スポーツクラブとは、 どんなスポーツクラブですか?

地域に住んでいる皆さんが主体となって運営するスポーツ クラブのことです。複数のプログラムが用意されていて、子どもから高齢者、初心者からトップアスリートまで、そ れぞれの目的に応じた活動ができるのが特徴です。イベントなどに参加して楽しむこともできます。

どうして総合型地域スポーツクラブが 必要なのですか?どうして総合型地域スポーツクラブが 必要なのですか?

人々は、年齢やライフスタイル、興味、関心、技術レベル等に応じて、さまざまなスポーツ欲求を持っています。しかし、そのスポーツ欲求に十分に応えられる環境には至っていないのが現状です。それに応えることができるのが、総合型地域スポーツクラブの存在です。

今まであったスポ少やクラブ、サークル活動との違いはなんですか?今まであったスポ少やクラブ、サークル活動との違いはなんですか?

特定の種目や特定の年齢層だけで構成されているのではなく、いろいろな種目や世代の皆さんの集まりなので、より一層スポーツに参加しやすくなります。今までチーム単位では解決しにくかった問題が解決されたり、多様なノウハウが共有できるようになります。

どんな活動ができますか?

主な活動としては、定期的なスポーツ活動やスポーツ教室、イベントなどが考えられます。競争するだけではなく、楽しむことが目的のスポーツ(ニュースポーツ等)やイベントもあるので、誰でも気軽に参加することができます。「企画」、 「指導」という形でも関わることができます。

運営はどのように行われるのですか?運営はどのように行われるのですか?

総合型地域スポーツクラブは、地域の皆さんにより運営されるものです。主な財源は、会員の方からの会費によるものです。また、クラブ運営を中心になって進めてくれるリーダーの存在が不可欠であり、しっかりした運営体制を作 っていくことが必要となります。

総合型地域スポーツクラブができると、どんなメリットがありますか?総合型地域スポーツクラブができると、どんなメリットがありますか?

地域スポーツの振興はもちろん、次のようなメリットも期待されます。● 子どもたちの健全育成・体力向上、● 親子や家族、多世代間の交流、● 高齢者の生きがいづくり、● 地域の健康水準の高まり(医療費の削減)、● 地域コミュニティの活性化、などです。

指導してくれる人は誰ですか? 指導してくれる人は誰ですか?

総合型地域スポーツクラブでスポーツ指導を行うのは、主にその地域に住んでいる方々です。地域社会には、たくさんの隠れた人材が存在します。子どもを例にとると、学校間の枠組みを超え、地域の指導者に見守られながらスポーツに親しむことができるようになります。

学校の部活動との関係はどうなりますか?学校の部活動との関係はどうなりますか?

学校とクラブの連携というのは今後の大きなテーマです。学校の部活動もクラブも、「子ども達の願いを叶えたい」という思いは同じです。学校とクラブが連携・協働することで子ども達がスポーツに親しみ、また技能の向上にも励むことができる環境を、地域という大きな枠組みの中につくっていくことができるようになります。

総合型地域スポーツクラブができると、競技力の向上にもつながりますか?総合型地域スポーツクラブができると、競技力の向上にもつながりますか?

子どもたちは、小さい頃から多くのスポーツにふれる機会ができるため、その中から自分に合ったスポーツを選ぶことができるようになります。また、長期的な視野に立った『一貫指導』により、子ども達の可能性を十分に伸ばすことができるようになります。

県内にも総合型地域スポーツクラブはありますか?県内にも総合型地域スポーツクラブはありますか?

現在(平成18年3月31日)、福島県内では、25市町村に40のクラブが活動しています。

Copyright (C) 2010 Motomiya Sport Network. All Rights Reserved.